Luca/Mence

思考整理(ノ)・ω・(ヾ)

S16 反省会

今回は環境へのメタを張ることはしなかったため、プレイングと構築の完成度が結果に直結していると思う。前期は当然型バレはしていなかったが、今期は何度か型バレしているような動きをされた。再戦かもしれないけど。それを踏み越えて勝てないと強い人とは言えないし目指してるプレイヤーにはなれないって強く感じた。

 

・構築面

型の選択にも特に不満はなかった。うんこカバとHDガルドへの変更ははめちゃくちゃ活きたしルカリオ剣舞も刺さっててステロ+ルカリオで何度もドヒドイデを倒した。マンダをHAに変えたことでHBポリに対してステロを絡めずに勝てる点、197マンダミラーに強い点は非常に評価できた。じしんを入れたことでリザグロスに対してマンダガルド選出できるのもよき

きつかった相手

・カバマンダレヒレポリ2(ろしぱ)

選出バラバラ。比較的安定する選出を模索してたが傾向としてギルガルドが出てこないのでルカリオ出しが正解なのかもしれない()。ボルトカバ、ガルドorルカリオボルトロスの使い方が非常に重要なのは間違いない。

 

・リザY+ランドロス+みがわりポリ2

だいたいテテフと同居してたのでカバマンダガルドで出しててめちゃくちゃカモられた。かなり選出が歪になる。ガルドの型を変えるだけで簡単に勝てるようになるけど汎用性の面でかげうち欲しすぎ。みんなが身代わりガルド使うことを祈る

ミミッキュ

つよすぎ。特に初手の挑発ミミッキュ展開の対面構築。カバルドンを初手から合わせたいけどリザと同居しているせいでマンダスタートせざるをえない試合が多い。選出考える

ウルガモス

例によって無理ンゴ

特にきついのがレヒレを起点にされる展開。Z持ちを切ることになるけどレヒレ以外で前のポケモンを抜けられないケースが多くてめちゃくちゃ苦しかった。うまくやれればいけんのかなぁ。型をいじってもたぶんむり

 

収穫

・ガルランドに対する選出

→ボルトカバマンダ

ゲッコウガ切る。激流は出ない、変幻Zは来るのでボルトで出てきたらボルトで倒す。ガルランドガルドorミミッキュの選出なのでマンダの裏に通すポケモンが欲しいのでボルト。

正しいかわからんけど変えたら勝てたから負けるまでこれ

・つきやまぱに負けなかった

最終日減ったけどレヒレガルドルカリオでほぼ勝てる。ギルガルドつよいルカリオ剣舞がいきる試合。

・レヒレとガルドを使うのが上手くなった(と思う)

スズさんに教えてもらえたのがほんとにでかかった。特にガルドは型変えたのもあるけど選出率が跳ね上がったし信用度がかなり増した。レヒレゲッコウガに対してだけでなく崩し、通すポケモンとしての性能の高さ、スカーフレヒレにしかできないことを学べた。

 

反省しかない

・プレイング

よく理解度の曲線とかあるけど、あれの通りになってるのか何が正解なのかさっぱり分からなくなった。勝ち筋の取り方や相手の選出の絞り方、裏の想定など全てが浅い。上位帯になると相手も上手いし勝ちきれなかったのはプレイングの差だと思う。構築単位できついポケモンはいたけど到底かなわない相手ではなかったと思う。2メガの超高圧力っていう構築で一番の強みを全く生かせてない。意識や頭するだけじゃなくて行動、根本から変えていかないとダメかなぁ。

 

・精神的に

今期はたぶん今までで一番あげてとかしてを繰り返してた。200あげて翌日また200とかして的な。時間はあるし波もあるけどこのレベルの変動はシーズンにあって2回。今期体感で100以上の変動が10回はあった気がする。何のせいかって言ったら間違いなく運負けしてそのまますぐ潜って雑になること。溶けそうだと思ったらやめたりとかしなきゃダメだった。対戦回数を稼げたこともあって1戦の価値が自分の中でとても低くなってたのも原因だと思う。

 

具何をするべきか

・メモを取って負けた試合は即反省。選出・立ち回りどこで負けたのか考える。

 

結局これでは?