Luca/Mence

思考整理(ノ)・ω・(ヾ)

カバルカボルト

この並びルカリオ軸で最強だと思ってる。

たぶん現環境だとゴツメカバ+チョッキボルトがメジャー。試してみたことあったけど全然ハマらなくて、きのみ+Zに戻した。

 

感じた2種の特徴として

○ゴツメカバ+チョッキボルト

☆きのみカバ+Zボルト

 

1.レヒレ入りに対して

○サイクルチックな並びでレヒレに対してボルトをあと投げ出来る。

☆レヒレに出し負けられないので基本レヒレ入りには初手ボルト

 

2.あくびの使い方

○あくび、ボルチェンの対面操作によるルカリオの着地。

☆あくびは使うものの多用するのはステロあくびでの崩しとしての使い方。初手にカバを雑に投げて展開するケースも多い。

 

3.勝てる相手

ミミロップ

☆ゴツメカバ系統のサイクル構築

 

1.ボルトロスの運用

チョッキの場合レヒレに対してボルトロスを投げられるのはすごくプレイングに余裕を持てる。ただ、投げるといっても基本的にZに対して受け出すので痛いには痛い。この動きが強いかどうかは諸説。Zボルトの構築の場合初手にボルトロスを投げるのが確定、CS水Zなどの場合ボルトロスが死にかけになってしまったり出し負けた時素引きしかできないのでディスアドが大きい。逆にZを切らせると一方的に起点にできて2種積んでそのまま勝ちなんてことも普通にある。そもそもふつうはレヒレボルト対面は引くんだけとね。

 

2.対面操作のあくびと崩しのあくび

ゴツメカバルドンの場合あくまで流し、対面操作の手段として使うことが多い。要はサイクル向け。崩しは強くない。極論pp切れるまで交換しとけば良いになりかねない。しかしその分なまけるがあるために非常に場持ちが良く、ゴツメカバルドンで相手を詰ませる動きができるのは魅力。

きのみカバルドンの場合、ステロ+あくびの2ターンの要求があるもののあくびをただの対面操作の技でなく崩しとして使えるのがとても偉く感じる。また、ステロ+インファイト×2でHBカバルドンを倒せたり、ステロ+4↑デンキZでフシギバナが倒せたりステルスロックを撒くことだけでも非常に重要な仕事に繋がる事がある。

 

3.勝てる相手

立ち回りってとこはあるけど楽さが全然違う。

ロップ軸に☆で勝とうとするとボルトロスを通す必要があるが、レヒレと同居しているのでボルトロススタートしたい。ロップに出し負けた場合、カバルドンに退げるがきのみカバはねこ膝×2で落ちるので2サイクル目ができない、かつレヒレがいるとカバルドンが腐りやすい。

ボルトロスで強引に積んだとしてもねこだましで縛られるケースが多く、勝つのは非常に難しい。

逆に○でカバサイクルに勝とうとすると、ステルスロックがないため無限にルカリオを受けられることが多い。かつ、ボルトロスに対しても安定感のある引き先がいたり、ルカリオの潰し枠としてボーマンダがいたりできつい。

 

傾向として攻め3や攻め2、受け1のサイクルは○で勝てる。受け2.攻め1や受け3は☆で勝てる場合が多い。ごり押しか捌きかの差よね。

 

同じ並びでも2匹も型違ったらこうなるよねって感じ。勝ちたい相手によって型変えようねってとこに落ち着く。

自分語り挟むとマンダに強い受け回しってほとんどボルトルカリオで崩せるよね。俺が考えてるマンダとの相性の良さはそこ。カバマンダガルドが強すぎるから残りの枠に余裕ができるってのはあるけども。